レパートリーを増やしたい

なんだか試奏をするときや、ギターの基礎練習が形になっているのを見たいがために、曲のレパートリーを作りたいと思った。いろいろわかりやすい感じの。

トモ藤田さんの『基礎力向上のための独奏エチュード』をパラパラとめくって練習をしはじめた。

まずは本当にシンプルな「きらきら星」から。曲形式で、シンプルで弾きやすくて、なおかつかっこいい。

やはり曲を練習するとおもしろい。「あの曲を弾きたい」というアコガレからギターの趣味をスタートする方が大半だと思うので、弾ける曲が増えると、やはりおもしろい。気分が上がる。

自分は、ギターの音自体が好きで、いい音というか音楽理論をいろいろ知りたいという趣味ギタリストだと思う。でも、演奏してみて、「昔より苦がなく音が出せているな!」となんか上達しているのがわかるようなものとしてのシンプルな練習の試金石となるような曲を持ちたい。


ゆくゆくは分かる!と弾ける!の両方のレベルが高くなっていきたいなぁ。

このブログの人気の投稿

ナットにグリス

ピックの硬さはどれくらいがいいのか

またスピーカーコーンを変える