ストラトのナットを削った。

ストラトタイプのナットを自分で少しだけ削る。

かなり前に、ナットを削る用のヤスリは手に入れていた。使い方がよくわからなかったので、しまっておいたが、この自粛期間中に使ってみようと思った。

ストラトで練習していると、4弦・5弦が少し硬いというか、押さえづらいギリギリのところで調整されていると感じる。この微妙な感じを解消するために手を入れようと考えた。

全体がヤスリ状になっているのかと思いきや、薄いノコギリのような器具であった。

往復させないくらいでけっこう削れる。一回往復させたくらいで、ほとんど削りカスもでないくらいであったが、かなり手に馴染むくらいになった。逆に言うと、削り過ぎに注意しなければならない。


こんどからは、ナットの交換は「高めに」お店に頼んで、家に持ってきてから、ゆっくり自分のペースで下げていくという方がいいかもしれない。

このブログの人気の投稿

ナットにグリス

ピックの硬さはどれくらいがいいのか

またスピーカーコーンを変える