Rock&Roll 赤本Ex30 Backing



Rock&Rollってどういう音楽ジャンルなのかは、あまりに問題が大きすぎてよくわかりません。ロックともロカビリーとかのそれまであったジャンルとは異なるサムシングであったのでしょう。でも、ステキな発明であることだけはわかりますw。

2016年初頭の個人的に考えているRock&Rollのリズムの特徴は「ほとんどイーブンだが、ちょっとだけハネている」です。イーブンなんだけど、なんか違う感じが混ざるというか。「ナマリがある」感じというか。

ブルースは完全に三連符が基本なんですけど、ロケンロールはもっと8分音符が基本な気がします。

イーブン感を出すためにダウンピッキングで演奏しました。

パワーコードで5thを6thと行ったり来たりする非常にシンプルなバッキングを使いました。ちょっとだけシンコペーションも入っていたりします。

最初の1小節は全休符というバッキングです。次はうまいことメロディがハマればいいなと思います。


アフィリエイト

このブログの人気の投稿

ナットにグリス

ピックの硬さはどれくらいがいいのか

またスピーカーコーンを変える