ベンディングの気づき
いままで、ベンディング(チョーキング)をして、フレットから離れないように、ぐっと力を込めてからベンドを行っていた。
「なんだかスムーズに行かないなぁ…」と思っていました。クぃ--ん!クぃ--ん!と演奏している人もいるというのに。「握力が50kg以上ないとブルージーな演奏はめざせないのか…」と半ば諦めてもいました。
楽器演奏的な観点から離れて、物理的に考えてみて、以下のようにやっと至りました。
ベンドをするために気合が入りフレットに強く弦を押し付ける
↓
フレットと弦の間に摩擦が強く発生する
↓
スムーズに持ち上がりにくい
↓
持ち上がりにくいということは、狙った音程まで持ち上がらない
↓
狙った音程まで持ち上げるために、もっと力が必要
↓
なお力いっぱいになる
↓
フレットが削れまくるor左手を痛める
↓
より弦が持ち上がらない
↓
(以下無限ループ…)
こういう悪循環が生まれているのではないかと、細かく分解して考えてみました。
つまり左手の力の配分として「弦がフレットから離れないようにする(フレットボードに垂直な力)」>「弦をベンドする(フレットに平行な力)」ではなく、「弦をベンドする」>>>>>>「弦がフレットから離れないようにする」という転換が必要ですな。
意識としては「弦をフレットに強く擦り付けて音程を変化させる」のではなく、「いったん弦を摩擦のない空中でベンドして、それからフレットに触らせて発音させる(経過音は鳴ってもよし)」くらいの練習をしはじめました。
「左手ミュートの状態を保ちながら、音が鳴らないように弦をベンドする」ということをしているので、弦をフニフニと伸ばしているような変な感じですが、音を出さないのは超難しいです(笑)
逆に言えば「ベンドをいくらかすれば、大抵の場合は、音は鳴ってしまう」という発見でもあります。
「なんだかスムーズに行かないなぁ…」と思っていました。クぃ--ん!クぃ--ん!と演奏している人もいるというのに。「握力が50kg以上ないとブルージーな演奏はめざせないのか…」と半ば諦めてもいました。
楽器演奏的な観点から離れて、物理的に考えてみて、以下のようにやっと至りました。
ベンドをするために気合が入りフレットに強く弦を押し付ける
↓
フレットと弦の間に摩擦が強く発生する
↓
スムーズに持ち上がりにくい
↓
持ち上がりにくいということは、狙った音程まで持ち上がらない
↓
狙った音程まで持ち上げるために、もっと力が必要
↓
なお力いっぱいになる
↓
フレットが削れまくるor左手を痛める
↓
より弦が持ち上がらない
↓
(以下無限ループ…)
こういう悪循環が生まれているのではないかと、細かく分解して考えてみました。
つまり左手の力の配分として「弦がフレットから離れないようにする(フレットボードに垂直な力)」>「弦をベンドする(フレットに平行な力)」ではなく、「弦をベンドする」>>>>>>「弦がフレットから離れないようにする」という転換が必要ですな。
意識としては「弦をフレットに強く擦り付けて音程を変化させる」のではなく、「いったん弦を摩擦のない空中でベンドして、それからフレットに触らせて発音させる(経過音は鳴ってもよし)」くらいの練習をしはじめました。
「左手ミュートの状態を保ちながら、音が鳴らないように弦をベンドする」ということをしているので、弦をフニフニと伸ばしているような変な感じですが、音を出さないのは超難しいです(笑)
逆に言えば「ベンドをいくらかすれば、大抵の場合は、音は鳴ってしまう」という発見でもあります。