チャック・ベリー風 Ex41



ロックンロールやロカビリーの「Rock」の部分は、日本人だと正確にイメージできませんが、「(横にゆらゆら)揺れる」がけっこう正確な訳らしいです。椅子のロッキング・チェアのRockingが本来の使い方らしいです。坂本龍一さんが言っていました。

ロックというと「縦っぽい」イメージが最近はついてます。ジャンプしたりヘッド・バンキングしたり。時代の流れにそって、言葉のイメージが変わってくるのは興味深いですね。


Ex41のマイナー経由のメジャーを演奏します。3rdを半音変化させるだけなんですけど、かなりグッと来るフレーズになっていて驚きます。1フレットだけなのに、効果は絶大です!

技術面でいうと、親指で6弦のルート音をしっかり押さえることができたので、昔よりいい感じに粒がそろった録音ができた気がします。

右手がシンプルにアップ・ダウンして演奏できていると思います。アップとダウンが楽譜のどの辺にくるか、身体にやっと馴染みはじめたのだと思います。




これは昔の悲惨なやつです。おおおお…


アフィリエイト

ギターを弾くときも、歩くときも、親指大事らしいです

このブログの人気の投稿

ナットにグリス

ピックの硬さはどれくらいがいいのか

またスピーカーコーンを変える