上腕(二の腕)の位置大事仮説
カッティングはリラックスが大事と言われる。
ではギター側から一つ一つ考えていく。
弦に対していい感じの位置にピックを置くとする。
リラックスできるようにピックをつまむ。
すると、一番持ちやすいピックと指先の関係が決まる。指の腹のほうがいいのか、指の先ぎりぎりのほうがいいのか。
すると親指と人差し指の指の曲げ具合が何となく決まる。
中指、薬指、小指はどのくらい握ったり伸ばしたりするか何となく決まる。
すると手首の角度が何となく…
前腕(肘から手首の間)の感じがどれくらいか…
肘の角度がどれくらいか…
と考えていくと、おそらく「上腕」の位置がスッと決まって、あと肘も含めた先が一番リラックスした状態でストロークすればカッティングで右手が疲れないのでは仮説。
音楽はひとりだと、思いつきのほとんどはそんなにうまく行かないので、むずかしい。でも少し練習する価値はありそうだ。
ではギター側から一つ一つ考えていく。
弦に対していい感じの位置にピックを置くとする。
リラックスできるようにピックをつまむ。
すると、一番持ちやすいピックと指先の関係が決まる。指の腹のほうがいいのか、指の先ぎりぎりのほうがいいのか。
すると親指と人差し指の指の曲げ具合が何となく決まる。
中指、薬指、小指はどのくらい握ったり伸ばしたりするか何となく決まる。
すると手首の角度が何となく…
前腕(肘から手首の間)の感じがどれくらいか…
肘の角度がどれくらいか…
と考えていくと、おそらく「上腕」の位置がスッと決まって、あと肘も含めた先が一番リラックスした状態でストロークすればカッティングで右手が疲れないのでは仮説。
音楽はひとりだと、思いつきのほとんどはそんなにうまく行かないので、むずかしい。でも少し練習する価値はありそうだ。